【すぐに振り込んでください】架空料金請求詐欺が発生、実在する通信事業者を騙る(新潟県長岡市)
小千谷警察署は、8月9日までに、特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害を認知し、捜査中であると発表した。
被害に遭ったのは、長岡市居住の60歳代の男性。8月7日13時50分ころ、60歳代男性の携帯電話に実在する通信事業者名で「御使用請求に関してのお話があります。こちら迄ご連絡下さい」などを記載されたショートメッセージが送られてきた。
そして、60歳代の男性が記載されていた電話にかけたところ、通信事業者の職員を名乗る男性から「サイトの未払い料金があります。手数料を含めた10万円を振り込んでください。手続きはまた連絡します」などと言われた。
その後、別の男性から電話があり、電話をつないだまま金融機関に行くように指示され、60歳代の男性は言われるがままに金融機関のATMから指定された口座に10万円を振り込み、だまし取られた。
さらにその後、総務省の職員を名乗る男性などから複数の電話があり、「5%の返金があるが、他にもサイトの未払料金50万円があるので返金できない。すぐに振り込んでください」などと言われたことから、被害に遭った男性は不審に思い、警察に相談して詐欺被害に遭ったとわかった。