2019年3月10日号(第30号)目次

「ル レクチェが結ぶ、新潟とフランスとの新たしい交流の形」など

2019年3月10日号表紙(表紙の人=新潟医療福祉大学学長 山本正治氏)

【2、3面=ニュース&トピックス】
・ル レクチェが結ぶ、新潟とフランスとの新しい交流の形
・IT関係者が話し合う勉強会が開催
・米糀甘酒のブームを受け、米糀専用の新工場が開業
・万代地区の再開発動向 JT新潟支店跡地の地中に新潟地震の際に出た廃材?
・今月のデータ1(表参道・新潟館ネスパス 平成31年1月売り上げ上位商品)
・今月のデータ2(テレビ視聴について)

【4面=連載】
・県内大学 学長に聞く 新潟医療福祉大学学長 山本正治氏
「基礎研究でスポーツ科学、体育、健康科学の発展に貢献する」

【5面=連載/新潟知財スコープ】
・新潟大学 伊藤龍史准教授のコラム
「伊藤研究室内 ミニチュア版・創業エコシステム」について
・新潟知財スコープ 曽我農園
「防御策としてトマトのブランド名を商標登録」

【6面=IT連載】
・デジタルトランスフォーメーションを推進 サカタ製作所(長岡市)
・webアプリ、IoTシステム、スマホアプリなど開発 新潟エスラボ(新潟市秋葉区)

【7面=連載】
・日本と新潟のICT教育について考える
武蔵野学院大学国際コミュニケーション学部准教授 上松恵理子氏
「教育現場にもスマートフォンがやってくる」

【8面=連載】
・新潟出身の起業家たち エクスロー・エージェント・ジャパン(東京都)
「資格業から転身し、わずか10年で東証一部に上場」

【9面=企業リポート】
・長岡でハンドスピナー大戦開催 優勝はチームラクリム(長岡市)
・海外マーケットを創出し燕三条地域の協力メーカーにも発注 ヨシカワ(弥彦村)

【10面=トレンドリポート】
・県内製造業の第3四半期 多くの企業で原材料価格の高騰が響く

【11面=企業リポート】
・開館30周年に向け、経営母体のスリム化で魅力アップを加速 マリンピア日本海

【12面=トレンドリポート】
・企業の採用活動が多様化 「逆人材」などが脚光 webを活用したセミナーも

【13面、14面=全面広告】

【15面=企業リポート】
・雨どいチェック、イベント撮影から海難事故まで対応するドローン会社 ケイ・ドローン(新潟市東区)
・ブランド価値の向上や売上の拡大につながる提案を行う タカヨシ(新潟市江南区)

【16面=トレンドリポート】
・新潟県内 県外IT企業の進出相次ぐ ネット系の雇用創出に期待

【17面=イベントリポート】
・IT開発者たちがグループごとに分かれて技能やアイデアを競うハッカソンが開催

【18面=カルチャーリポート】
・シネ・ウィンド・インフォメーション

【19面=カルチャーリポート】
・新潟市在住のミニボランティア噺家 金源亭 馬けんのちょいと噺
・招き猫句会 「俳句について」

【20面=連載】
・新潟県内のコンビニエンスストア事情(下)
「デイリーヤマザキの戦略」
・大手コンビニや自衛隊のパックご飯を供給する たかの(小千谷市)

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フリーダイアル 0120-915-473
Eメール mail@niikei.co.jp

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