長岡市内でノロウィルスによる食中毒が発生


4月3日午前10時頃、長岡市内の飲食店「横金」で調理された弁当を食べた者のうち複数人が下痢、おう吐、腹痛を呈して医療機関を受診したと、患者グループの関係者から長岡保健所へ連絡があった。同所が調査した結果、4月1日に同飲食店で調理された弁当を喫食した2グループ38人のうち2グループ29人(男性17人、20~60歳代 女性12人、20~50歳代)が、4日2日午前7時頃から吐き気、おう吐、下痢等の症状を呈していたことが判明。検査の結果、2グループ18人の患者及び調理従事者3人の便からノロウイルスが検出された。

同所は、患者に共通する食事が同飲食店で調理された弁当に限られること、患者および従事者の便からノロウイルスが検出されたこと、医師から食中毒の届出があったことから、同飲食店が調理した弁当を原因とする食中毒と断定した。なお治療を受けた21人を含め患者は全員快方に向かっている。

一方、長岡保健所は横金に対して行う措置は以下の通り。
・営業停止処分4月7日(1日間)(営業自粛4月3日から4月6日までの4日間)
・調理施設の清掃消毒、調理器具・設備の洗浄消毒、従事者の健康管理の徹底を指示
・調理従事者に対して衛生教育を実施予定


こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓