長岡市三島地域の大島鉄工所が除雪作業代行サービスを開始、スポットワークも活用し新しい除雪体制の構築目指す

地域の除雪課題に取り組む(画像提供:有限会社大島鉄工所)
自動車や農業機械の販売・整備の有限会社大島鉄工所(新潟県長岡市)は12月1日から、個人宅向けの除雪作業代行サービスを開始した。希望日時に同社スタッフが訪問し、自宅前の駐車場や通路、出入り口などを除雪機を用いて除雪する。対象エリアは、長岡市三島地域。料金の目安は、1時間以内9,350円、2時間以内13,200円(いずれも税込)。
高齢化により、除雪作業ができる人員の確保は全国的に課題となっている。大島鉄工所によると、三島地域でも玄関先や車庫前の除雪が重労働となっており、地域の高齢者から「代わりに除雪してもらえないだろうか」という要望も増えているという。こうした状況から、同社は代行サービスを開始した。
また、この取り組みを継続させるため、除雪スタッフは地域から募り、勤怠管理には長岡市公式の単発仕事探しサイト「ながおかマッチボックス」を活用。大島鉄工所は除雪機の準備や整備、使い方のレクチャーを行う。同社はプレスリリースの中で「地域の若者などが短時間から参加できる仕組みを取り入れ、地域を支える除雪体制づくりを目指す」としている。
申し込みは、大島鉄工所の店頭か電話(0258-42-2239)または、同社の公式LINEまで。

個人宅での除雪作業の様子(画像提供:有限会社大島鉄工所)
【関連リンク】
