新潟県加茂市と妙高市でクマの目撃情報 民家付近での目撃情報も

加茂警察署によると、同署の警察官が12月19日10時26分頃、新潟県加茂市黒水の黒水駐在所裏付近の加茂川河川敷で体長約40センチメートルのクマを目撃した。目撃場所は民家付近で、クマは北方向へ逃げていったという。

同じく加茂市黒水では16時頃にも、体長約50から60センチメートルのクマが目撃されている。こちらも、目撃場所は民家から約50メートルの場所だった。

また、妙高警察署によると、12月19日13時15分頃、新潟県妙高市大字姫川原でクマ1頭が目撃された。目撃場所は国道292号沿いの関川の右岸で、クマは東の山から川へ向かって歩いていた。

新潟県内では今年、クマの出没や人身被害が増加した。12月に入り目撃情報は減っているが、県では「クマ出没特別警報」を来年1月31日まで発令している。

こんな記事も