東京オリ・パラに向けたビッグイベント「きものの祭典in十日町」が23日に開催

イベントに関する記者会見には、十日町きもの女王である小杉真奈さんも出席した

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向け、日本の伝統美である着物をPRするイベント「きものの祭典in十日町」が23日、越後妻有文化ホール「段十ろう」で開催される。

祭典は3部構成。第一部「年代を問わずに楽しむ『きもの』」では、天皇陛下御即位で話題になった十二単などが登場する。第二部「十日町産のきものステージ」では地元高校生によるきものショーが行われる。

第三部「KIMONOプロジェクト~世界はきっと、ひとつになれる~」では、(一社)イマジンワールドが全国のきもの産地と連携し、東京オリ・パラに出場する213国・地域それぞれを表現したきものを制作している「KIMONOプロジェクト」のきものショーが行われる。

KIMONOプロジェクトは2020年を目指し、文化・歴史・自然をテーマに描いた各国のオリジナルKIMONO(振袖・帯)を制作するプロジェクト。全国約20のきもの産地がきものや帯などの制作に参加するAll JAPANの取り組みで、新潟では十日町(十日町友禅)がクロアチア、イエメン、クウェート、小千谷(小千谷縮)がサモアのきもの制作を担当している。

第3部には十日町、小千谷で制作した、きものなど約20か国のきものが登場するほか、26か国のきものが展示されるという。

 

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓