2021年にフレンチレストランに生まれ変わる上越市の「旧師団長官舎」

上越市大町2にある旧師団長官舎

上越市大町2にある旧師団長官舎は、明治43年(1910年)、旧日本陸軍高田第13師団長、長岡外史中将によって建てられたもので、市内に残る数少ない明治期の和洋折衷の木造建築物。

平成3年(1991年)までは自衛隊高田駐屯地の幹部宿舎として使われていたが、明治の貴重な洋風建築保存のため、市が移築・復原した。復原にあたっては当時の記録に基づいて、外装・内装をはじめ、家具調度品にいたるまで、できるだけ建設当初に近い形での復原に努めたという。

さらに上越市では、旧師団長官舎のさらなる利活用や、街なかの回遊性の向上とにぎわいの創出を図るため、今年9月18日から10月15日まで、この建築物の利活用を図る事業者をプロポーザル方式で募集。10月23日に、庁内に設置した旧師団長官舎利活用事業者プロポーザル選定委員会で選ばれたのは、同市本町3のフランス料理店「ジュ・タドー」。フレンチレストランに改修して、2021年春のオープンを目指している。

ちなみに訪欧した際にスキーの存在を知った長岡外史氏は、軍隊内へのスキーの普及を促進、第13師団長時代には師団内でオーストリア=ハンガリー帝国から派遣されてきたテオドール・エードラー・フォン・レルヒ少佐によるスキーの指導が行われた。これが日本スキー発祥といわれているのは新潟県内では有名な話だ。

【上越市 関連ページ】
https://www.city.joetsu.niigata.jp/soshiki/bunka/sisetu-tourist-kansha-rikatuyou2019.html

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓