県の魅力を自信を持って発信・表現する「新潟※(コメジルシ)プロジェクト」がスタート

「新潟※(コメジルシ)プロジェクト」のキービジュアル

プロジェクトのキックオフ企画は、インスタグラム

新潟県が、「新潟※(コメジルシ)プロジェクト」をスタートさせた。

プロジェクトは、SNS等を利用して、新潟県の魅力を自信を持って発信・表現する意識や機運を育てていくこが目的。またそれが実現した結果として、県内の交流人口拡大も見据える。キックオフ企画として県は、「#新潟のコメジルシ」フォトコンテストを13日からスタートさせ、16日の花角知事の定例記者会見で公式にアナウンスされた。

フォトコンテストでは2月29日までの間、インスタグラムを通じて「冬から春にかけての新潟の魅力」をテーマとする写真を募る。エントリーするためには、まずインスタグラムのプロジェクト公式アカウント「@niigata_komepro」をフォロー。その上でハッシュタグ「#新潟のコメジルシ」を付けて写真を投稿する。

エントリー作品の中から、事務局が公式アカウント内で再投稿(リポスト)し、そこでの「いいね!」の数による賞も設けられている。3月3日までの投票期間に、最も多くの「いいね!」を獲得した作品には「最優秀賞」として50,000円分の新潟県内宿泊施設利用券が、次点の2作品は優秀賞として新潟県産品10,000円相当が、それぞれ贈られる。またその他、審査委員会が選んだ「隠れた魅力の発掘」など広く知ってほしい10作品については、コメジルシ賞として新潟県産品3,000円相当が贈られる。当選の通知は、インスタグラムのダイレクトメッセージにて、3月下旬ころの予定。

なおフォトコンテストは今後もテーマを変えながら、引続き実施される予定。またマスコットの「コメジルシ君」は、県民に情報発信の機会を広げるためのキャラクター。それをあしらったキービジュアルは、プロジェクトの活動を広く周知するシンボルとして、より一層使われていく予定とのことだ(運営する知事政策局政策課による)。

【「新潟※(コメジルシ)プロジェクト」Webサイト】
https://howtoniigata.jp/komepro/

【インスタグラム公式アカウント】
https://www.instagram.com/niigata_komepro/

【インスタグラム #新潟のコメジルシ】
https://www.instagram.com/explore/tags/新潟のコメジルシ/