日本ミシュランタイヤが「ミシュランガイド新潟2020特別版」の発売を発表

新潟県ではインバウンド観光客向けに、英語訳のWeb版を作成する計画も

30日、日本ミシュランタイヤ株式会社(東京都)は、「ミシュランガイド新潟2020 特別版」を発売すると発表した。全国の主要書店で5月15日より購入できる。

ミシュランガイドの特別版は、2007年の東京版を皮切りに、年々エリアを拡大して発行されている。新潟県は国内のミシュランガイドとしては、24エリア目。新潟版では、県内全域を対象に、厳選した飲食店・レストランおよび宿泊施設が紹介されている。

日本ミシュランタイヤのポール・ペリニオ代表取締役社長は、プレスリリースの中で、次のように述べた。

「多くの外国人観光客が訪れると見込まれる2020年に、新潟県の魅力を内外に発信することができるのは非常に喜ばしいことです。県内の皆様にも、お住まいの地域の知られざる名店を訪れるきっかけにしていただきたいと思います。『人やモノのモビリティに貢献する』というミシュランの理念は、創業から130年以上となる今も変わりません。『ミシュランガイド新潟2020 特別版』には、ミシュランが世界統一の基準で選んだ飲食店・レストラン、宿泊施設が掲載されます。ガイドブックやモバイルツールを片手に、多くの方に新潟を訪れていただきたいと思います」

なお特別版は日本語での発行だが、新潟県ではこれを観光施策として活用すべく、英語訳のWeb版を作成し、インバウンド観光客がスマートフォンでも見られるようにする計画だという。30日に行われた、令和2年「新春 新潟県観光のつどい」で行われた「新潟県の観光振興について」と題する講演会で、新潟県観光局の佐野哲郎局長が、観光関係者が多数集まる席上で述べていた。

【「ミシュランガイド新潟2020特別版」概要】
発売日 :2020年5月15日(金)※地域、書店により異なる場合あり
定 価 :本体価格2,700円+税(税込2,970円)
ISBNコード:978-4-904337-29-5
発 行 :日本ミシュランタイヤ株式会社
判 型 :A5変形