3月14、15の両日に「オンライン乾杯の陣」。にいがた酒の陣のファン有志が企画


オンライン乾杯の陣サイトより

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、3月14、15日に開催を予定していた「にいがた酒の陣2020」が中止となった。こうしたなか、にいがた酒の陣のファン有志(オンライン乾杯の陣作戦会議室)が、3月14、15の両日、無料のオンライン会議システムzoomを利用して19時19分19秒(日本時間)に世界一斉乾杯を行う非公式プロジェクト「オンライン乾杯の陣」を企画した。

参加条件は、事前に新潟清酒と、つまみを購入すること。参考情報として、オンライン乾杯の陣 のサイトで、新潟県内の蔵元のECサイト、つまみをテイクアウトできる飲食店を紹介している(テイクアウトできる飲食店を募集中で、オンライン乾杯の陣 のサイトの下の部分に申し込みフォームがある)。

このイベントで使うオンライン会議システムzoomは、名前やパスワードなどの登録をする必要がなく、オンライン乾杯の陣のサイトに表示されている会場のボタンをクリックするだけで参加できる。入退場も自由で、顔出しなしでも参加できるほか、パソコン、スマホ、タブレットのいずれでも参加可能。注目度上昇中のテレワークの疑似体験にもなるといえそうだ。

イメージ(オンライン乾杯の陣資料より)

会場は、乾杯メイン会場もしくは各蔵の中から好みで選ぶことができる。8日時点で、メイン会場のほか、4蔵元・酒店から会場になっている(参加酒蔵も募集中で、オンライン乾杯の陣のサイトの下の部分に申し込みフォームがある)。

一方、イベントの開催については、FacebookやTwitterなどで拡散されていて、日本国内だけでなく、香港、フランス、台湾などからも参加するという反応が出ているそうだ。

サイト/https://kanpai-niigata.jimdosite.com/
Facebook/https://www.facebook.com/kanpainiigata
Twitter/https://twitter.com/niigatakanpai