新潟県上越市の「麵屋あごすけ」がサメの皮や肉を使ったワンタンが入ったラーメン

新潟県上越市の人気ラーメン店「麵屋あごすけ」はサメの皮や肉を使ったワンタンが入ったラーメンを開発、4月末まで夜限定で提供している。昔から上越市ではサメを食べる習慣があるが、近年減少していることから食文化を残そうと同店が先駆けてラーメンとして開発。同市の料理研究家、井部真理さんや妙高市の酒造メーカーとコラボレーションした。今後、第2弾として、サメのにこごりが入った辛いつけ麺の提供を予定している。

同店の月岡二幸代表が会長を務める同市ラーメン店有志の会「上越愛麺会」と井部さんは昨年末に同市の魚市場でサメの競りを見学するなど、協力して企画し、「サメのラーメンはなかったので作ろう」(月岡代表)と同店が最初に開発した。今後は同会加盟の他店でもサメのラーメンを提供する考え。

ラーメンは「わんたんフカソバ」(980円税込み)で夜の部(午後5時30分から9時)の限定メニュー。メディアで取り上げられたこともあり、毎日売り切れるほどの人気となっている。鶏ガラベースのあっさりしたしょうゆ味で、サメ入りのワンタンと、低温調理の鶏むね肉チャーシュー、豚の肩ロースチャーシューなどがのっている。

ワンタンはサメの肉がたっぷり入っており、食べごたえがある。月岡代表によると、サメの肉は高たんぱく低カロリーで、コラーゲンが豊富だという。また、妙高市の鮎正宗酒造とコラボし、熟成酒をスープに入れているほか、同酒造のピンク色の酒かすも付けられ、トッピングして味を変えられるようになっている。

同店はスープにトビウオのだしを使っている。九州ではトビウオのことをあごと言うが、それを店名につけてあごすけとした。上越では行列ができる有名店で、市外からも客が訪れるほか、過去にはローソンでコラボ商品が展開されるなどこだわりの味に定評がある。

月岡代表は「サメの栄養がぎっしり詰まっている。全体的にあっさりだが、コクがある。元気になる一杯です」と話している。

わんたんフカソバ

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓