新潟県三条市の大沢地内でクマの目撃情報

新潟県三条市は30日、29日午後7時30分ごろ、同市大沢地内 片平三差路付近でクマ(成獣一体)が目撃された、と発表した。地元の人が通りがかりに目撃し、自治会長、地元猟友会会員経由で三条市に連絡があった。

なお同市では、付近の笹巻地区でクマが目撃されていて、同じ熊野可能性もあるという。

市ではクマに遭わないために「むやみに山に入らない、近づかない」「農作業、外出の際は、鈴など音の出るものを身につける。また、クマの活動の活発な朝・夕を避ける」よう注意喚起を行なっている。

また、もしクマに遭ったら「慌てず騒がない。大声で叫んだり、石などを投げて興奮させたりしない」「その場から逃げる時は走らない。クマは逃げるものを追う習性があるので、背中を見せて逃げると危険。クマに気づかれたら、クマから目を離さず、出来るだけゆっくり後ずさりしながらその場から遠ざる」よう呼びかけている。

さらにクマを引き寄せないためには、「柿や栗などクマの食料となる木の実は早めに収穫する。生ゴミ、不要となった農作物や果実は、人家の周りや農地に放置せず、父に埋めるなど処理する」よう呼びかけている。

三条市 今年度のクマ目撃情報

https://www.city.sanjo.niigata.jp/bosai_bohan/bohan/kumajoho/6061.html

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓