新潟県の花角知事が会見、新型コロナウイルス感染症「2つ目の山下りた感じ」

 

会見する新潟県の花角英世知事

 

自民党総裁選について

新潟県の花角英世知事は10日、定例会見を新潟県庁で開き、自民党総裁選についてや、新型コロナウイルスに関することなどについて述べた。

自民党総裁選については、「あくまで1つの政党のトップを決める選挙だが、議院内閣制の中で、自民党は最大政党なので、その意味では関心がある。国としてやるべきことは、外交、防衛、社会保障制度などがあるが、地域を意識してもらう政策をお願いしたい。地方創生とかをやってほしい。地方に心を寄せるリーダーを期待する」と述べた。

 

宿泊キャンペーンについて

9日に発表した新潟県のほかに、福島県、山形県の3県共同宿泊割引キャンペーンについては、「宿泊キャンペーンは北関東など広げることについて検討する。東北全体との連携もありううるが、相手があるので協議したい。知事会では新潟県は東北、新潟ブロックに入っている。上越地域は、北陸地方との関連性も多いので、北陸地方との連携も選択肢としてはある。共同利用も今後検討していきたい」と述べた。

 

注意報解除について

8日に新型コロナ注意報を解除したことについては、「注意報は注意喚起が中心だ。平時の状態に戻した。気象情報の注意報が出たものと同じだ。いきなり、警報に行かないようにする、警報の前の注意報だ。警報に行かなかったのは県民のみなさんの防止対策の現れで、その意味では感謝したい」と話した。

さらに、「新型コロナウイルスの感染者の確認日を見ると、4月に山があり、7月から8月に山がある。2つ目の山を下りたという認識だ。しかし、下山したという感じではなく、裾野にいる感じだ。早く、クラスターのおそれのあるところを見つけて、つぶしていく考えだ」と話した。

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓