新潟県の日本酒、八海山にまつわるクラフトコーラ「UMAMI COLA」が登場

UMAMI COLAシロップ

新潟県にまつわるクラフトコーラが相次いで発表されている。22日に、にいがた経済新聞で取り上げた新潟発のラグーンコーラに続き、新潟県の銘酒「八海山」の米麹から作られた甘酒を使用した「UMAMI COLA」の発売に向けたクラウドファンディングが行われている。

UMAMI COLA株式会社(東京都港区)は、昨年12月1日にクラウドファンディングプラットフォーム「ふぁんドリ」にて開始した「美味しく、健康によい」クラフトコーラを提供するクラウドファンディングプロジェクトにて、開始から約2週間で目標金額を達成した。クラフトコーラを世に広めるために、炭酸缶コーラの実現に向けたRTD(Ready To Drink)化への開発資金に充当すべく、次の目標として2021年2月28日までクラウドファンディグを行う。目標金額は、100万円。

新型コロナウイルスの影響で、世界中で医療体制が危機的な状況にある中、改めて健康に対する意識が高まっている。UMAMI COLAは素材にこだわり、普段の生活で健康を維持するためにコーラが受け入れられた当時に原点回帰したクラフトコーラシロップである。クラフトコーラといえば、コーラの実が含まれることが前提であるという意見もあるが、UMAMI COLAはあえて使わない。コーラの実を含むことでカフェイン飲料となることを避け、子供から年配の方まで幅広く愛飲できるように作られている。

UMAMI COLAの代表的な4大原料に、甘酒、エルダーフラワー、ホーリーバジル、シークヮーサーがあげられているが、この内の甘酒は新潟県の八海醸造株式会社の「八海山」の米麹から作られた甘酒である。米麴から作られた甘酒は、「飲む点滴」とも呼ばれており、ビタミンB群も含め、体に良いとされる成分が約350種類以上も含まれている。中性脂肪低下など、生活習慣病の予防に効果があると言われており、便通の改善にも効果があると言われている。

八海山の甘麹を始め原料に予防医学を意識したものを採用したUMAMI COLAを飲料を世界に広め、売り上げの一部を食べ物に困っている人々にUMAMI COLAを配るなどの社会貢献活動も行なっていく方針だという。

 

◎関連リンク

「ふぁんドリ」UMAMI COLAページhttps://www.fun-dri.jp/projects/umamicola

UMAMI COLA株式会社:https://umamicola.com/

八海醸造HP麹甘酒研究:https://www.hakkaisan.co.jp/research-development/

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓