テレワーク時代の最新ファイルサーバ


東北電力(株)、「ecoでんきプレミアム」等が再生可能エネルギー100%電力メニューの認証を取得

  • 1か月前
  • 経済

東北電力新潟支店

東北電力株式会社(仙台市)は9日、再生可能エネルギー電源に由来するご家庭向け電気料金オプションプラン「ecoでんきプレミアム」(※1)などが環境省補助事業における再生可能エネルギー100%電力メニューの認証を取得したと発表した。

環境省の補助事業である「再エネ電力と電気自動車や燃料電池自動車等を活用したゼロカーボンライフ・ワークライフスタイル先行導入モデル事業(※2)」の要件となる「再エネ100%電力メニュー」として認証された。

この環境省の補助事業は、環境性能に優れ、災害時に非常用電源としても活用できる電気自動車などと、再エネ電力や充放電設備とをセットで導入する家庭や企業などに対して補助を行うもの。補助を受けるためには、環境省による審査を経て同省が公表する「再エネ100%電力メニュー」の認証を受けた電気プランを契約することが要件の一つになっている。

今回、「ecoでんきプレミアム」などが「再エネ100%電力メニュー」として認証されたことで、これらのプランに加入している利用者は、補助対象の電気自動車などを新たに購入される場合、電気自動車の購入費用の一部として、上限80万円の補助を受けることができる。ただし、補助対象車両は車種やグレードなどにより補助額が異なるため、補助の対象や申し込み方法等の詳細は、環境省のホームページを確認してほしいという。

(※1)家庭向けの「ecoでんきプレミアム」や、県営水力発電所を活用した企業向けの「いわて復興パワー水力プレミアム」「あきたEネ!オプション水力100%」「やまがた水力プレミアム」、法人お客さま向けの「よりそう、再エネ電気」が該当。

(※2)環境省が家庭や事業所等の再エネ100%電力調達等を要件として、電気自動車等を購入する個人、民間事業者(中小企業)および地方公共団体等に対して行う事業。

【関連リンク】
環境省ホームページ
http://www.env.go.jp/air/100.html



無料ユーザー登録すると、コメントを投稿できます。無料ユーザー登録はこちら

0 件のコメント

コメントはこちらから

こんな記事も