【葬儀を終えた後に】遺族はやることいっぱい、後手続きを無料トータルサポートするダビアス新潟の「まごころホットライン」

  • 2か月前

悲しみの中でのしかかる、数多くの諸手続き

人は一生のうちで喪主として葬儀を出すのは、多い人で2回か3回くらいだろう。世の多くの喪主は初めて務めるケースであり、その重責はかなりの疲弊を伴うはずだ。

しかし喪主も一遺族としてみた場合、葬儀が終わった後にいなければならないことは数多くある。

まず葬儀の段取りとほぼ平行で進行しなければならないのが、初七日、四十九日など法要・法事の準備である。喪主がそのまま法事の施主となるケースが多いが、これを滞りなく進行するのは相当の負担。地域や家庭によっても違うが、法要は三十三回忌まであるというから施主当事者にとっては気の遠くなる話だ。

もっともこうした宗教的な儀礼は、やるべきことの半分か、それ以下かもしれない。

まず行政などの諸手続き。概要を書き出してみる。

・死亡後7日以内:死亡届・火葬埋葬許可申請
・死亡後10・14日以内:年金受給権者死亡届
・死亡後14日以内 :介護保険資格喪失届
・死亡後14日以内 : 住民票の抹消届
・死亡後14日以内  : 国民健康保険の脱退
・死亡後1カ月以内:雇用保険受給資格者証の返還
・死亡後4カ月以内:準確定申告納税
・死亡後3年以内:生命保険の死亡保険金請求
・死亡後2年以内:国民年金の死亡一時金請求
・死亡後2年以内:国民健康保険の葬儀費用請求
・死亡後5年以内:国民年金の遺族基礎年金請求

上記は届け出先も1カ所で済むわけではなく、実に面倒なことだ。

行政手続きの他にも、相続関連の手続きがある。これも書き出してみる。

・遺言書の有無の調査、検認手続き
・相続人の調査
・相続財産の調査
・相続放棄・限定承認を検討
・所得税の準確定申告
・遺産分割協議の開始
・遺産分割協議書の作成
・預貯金・有価証券等の名義変更
・不動産の名義変更
・各種財産の名義変更
・相続税の申告

大切な人を亡くした悲しみを乗り越えて、これだけのことを粛々と済ませなければならない。案件によってはロングスパンで期限内に済ませれば良いものもあれば、葬儀後ただちに済ませなければならないものもあり、優先順位を常に意識すべし。

先述のように「喪主なんて初めての経験」という人が大部分の中で、これらを個人で抱え込むのはとんでもなくすり減る話。「不動産の名義変更は必ずしないといけないのか」「銀行口座はいつ凍結してしまうのか」「うちの場合、相続税はいくらかかるのか」など、わからないことが数多くある。例えば不動産の名義変更については、令和6年4月1日から法律が変わり、3年以内に相続登記の申請をしなければ10万円以下の過料対象となってしまうのだが、一般の大部分はその事実を知らないのではないか

弁護士、司法書士、行政書士、税理士など法律や税務の専門家に一任したいところだが、それなりのコストを覚悟しなければならない。一番良いのは葬儀で世話になった葬儀社に相談してみることだ。もちろん全ての葬儀社が親身になってくれるわけではないが、中にはワンストップでサポートしてくれる会社もある。

株式会社山内葬祭(新潟市南区)が展開する家族葬ブランド・ダビアス新潟の「まごころホットライン」では、こうした悩みにトータルで相談に乗ってくれる。

役所での行政手続き、年金手続き、相続手続き、不動産名義変更、預金解約など、ダビアス新潟の利用者には親身に電話サポート。サポートするのは行政書士、司法書士、税理士など専門スタッフ、しかも無料で対応してくれるからありがたい。

喪主になるとどうしても葬儀をやり遂げることに神経を注いでしまう中、諸手続きの煩いは深刻に重くのしかかる。無料で気軽に相談できる窓口があるのは、この上なくここ心強いものだ。

 

片付け・遺品整理をワンストップで

遺族の煩いは諸手続きだけにとどまらない。

近年は高齢者の一人暮らしが増えているのは周知のとおりだが、こうした場合、住まいの片付けや清掃、遺品整理などもしなければならない。できればすべてワンストップで対応してくれる業者に頼みたいところ。

この分野で60年の実績がある株式会社リリーフ(兵庫県)が展開するブランド「お片付けのプロ リリーフ」は、その仕事の幅広さと品質の高い仕事で知られ、年間相談実績10,000件、顧客満足度96%を誇る。かつてNHKの番組でも特集が組まれたほど。

全国28拠点を構えるが、新潟にもこの1月にフランチャイズで初進出を果たした。それがリリーフ新潟中央店(新潟市中央区愛宕1-7-2)。

リリーフのサービスの優れている点は、専属スタッフが家屋の片付けから清掃、遺品整理、リユース、処分までワンストップで請け負ってくれること。整理作業+処分が基本コースで、ハウスクリーニングや供養・仏壇処理などのオプションサービスもある。必要な場合は遺品の買取も行う。基本料金+オプション料金=費用合計となるシンプルな価格設定のため、見積もり後に追加料金が一切発生しないのは安心できる。

リリーフ新潟中央店ホームページより

壁にキズが付いたなど、作業中の万が一の物損事故にも契約保険で対応いたしてくれる。取り扱いの難しいデジタル遺品などにも対応。使わなくなったものについてはリユースに回すなど地球環境にも配慮したサスティナビリティなカラーもあり、できればこういう業者に任せたいもの。

行政や相続の諸手続き同様、遺された家族にのしかかる家屋整理、遺品整理だが、すべて任せておけば、一切手を煩わせることがないのは実にありがたい。

【関連リンク】

ダビアス新潟公式サイト

リリーフ新潟中央店紹介サイト

 

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓