EY新日本有限責任監査法人が新拠点開設にともない新潟県庁を訪問

「会計監査業務のサポート」に特化したセンター立ち上げ

EY新日本有限責任監査法人(東京都千代田区)の辻幸一理事長は20日、今年4月に「新潟デリバリーサービスセンター」(新潟市中央区)を開設することから新潟県庁を訪問し、新潟県の花角英世知事と新潟市の中原八一市長に、開設報告と今後の抱負を語った。デリバリーセンターは、新潟県が新潟市とともに誘致を進めてきた。同法人が地方でセンター立ち上げるのは初という。

EY新日本有限責任監査法人は、顧客である法人に出向いて会計監査業務を行っている。新潟デリバリーサービスセンターでは、業務を効率化するため、資格をもった従業員の「サポート」業務を行うという。具体的には、顧客からもらった大量のデータをアプリケーションに入れ込む仕事などを行う。これにより、資格所有者は、本来の業務に専念できる。辻理事長は、「東京の業務をいかに新潟に移動、指導できるかが課題。単なるコピペ作業ではなく、内容を理解して業務を行う必要がある」などと話していた。

デリバリーセンターの設置場所は全国の候補地の中から検討を重ねてきたが、新潟が選ばれた。「東京から新幹線で2時間とアクセスが良い」「一定水準以上の人材の採用が見込める」「すでに営業している新潟事務所(新潟市中央区)が緊急時にも対応ができる」ことなどが決め手だったという。

開設にあたり、東京のチームが面倒を見ながら、優秀な人材を育てていく方針。初年度は50名でスタートする。辻理事長は、「スタート時は慣れないことが多いが、慣れ次第、人数を拡大していきたい。少なくとも200人規模のセンターを目指したい」と語っていた。

【新潟デリバリーサービスセンター】
所在地/新潟市中央区東堀前通6番町1058-1 中央ビルディング2階
採用予定者数/初年度50名(予定)
業務開始日/4月1日(予定)

EY新日本有限責任監査法人の辻幸一理事長

中原八一市長(左)と辻幸一理事長(中)と花角英世知事(右)

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓