越後製菓、包装米飯製品・米製品を値上げ 「自助努力で吸収できる範囲を超える状況」

越後製菓株式会社(新潟県長岡市)は4月7日、7月1日出荷分から、包装米飯製品と米製品を希望小売価格で約11%〜38%値上げすると発表した。対象商品は、「日本のごはん 4食入」や「越後のごはん」など15商品。

越後製菓は2024年12月にも、原材料費などが上昇した影響で価格改定を行っている。しかし、その後も原料米価格の高騰が続き、さらに物流費や包材費、エネルギー費、人件費などの上昇も受け厳しい状況となっているという。「弊社といたしましても、生産の合理化などに最大限努めておりますが、自助努力で吸収できる範囲を超える状況となりましたので、誠に不本意ではありますが、包装米飯製品・米製品価格の改定を実施させていただく」(プレスリリースより)ことになった。

また合わせて、「越後のごはん新潟県産米 5個 P」を新発売。「原料米調達環境が厳しい中で製品を安定的に供給するため、新しい規格の製品を発売」(同)するという。これに伴い、「越後のごはんコシヒカリ 5個 P」は一時休売する。

 

【関連リンク】
越後製菓 「包装米飯製品・米製品の価格改定ならびに新製品発売とそれに伴う休売のお知らせ」

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓