新潟市新津美術館が6月15日(土)から「帰ってきた!魔法の美術館」を開催

招待券を抽選でペア5組10名様にプレゼント

新潟市新津美術館では6月15日(土)から、見て・触って・参加する新感覚の体感型展覧会「光と遊ぶ超体感型ミュージアム 帰ってきた!魔法の美術館」を開催している。

魔法の美術館は日本各地を巡回し、高い人気と評価を得ている展覧会。人が話した言葉が生き物のように動き出したり、人の歩みに合わせて床に散らばった破片が動き回ったりと、色とりどりの光や音、映像を用いた作品が鑑賞者の動きに合わせて様々なカタチに変化。国内外で活躍するアーティストらによる新たな手法を使った表現は、直感的、能動的に楽しむことができる。

新津美術館は2015年に開催していて、記録的な動員数を打ち立てている。今回は新たなラインナップで、光にあふれた魔法のような世界が繰り広げられる。

【光と遊ぶ超体感型ミュージアム 帰ってきた!魔法の美術館】
開催日/6月15日(土)〜9月1日(日)
休館日/月曜日(6月24日、7月15日・29日、8月5日・12日・19日は開館)、7月16日(火)、8月13日(火)
会場/新潟市新津美術館 展示室
開館時間/10:00〜17:00(観覧券の販売は16:30まで)
観覧料/一般1000円(前売り800円)、大学・高校生500円、中学生以下無料

☆読者プレゼント☆
帰ってきた!魔法の美術館の招待券を抽選でペア5組10名様にプレゼント。応募締め切りは6月30日(日)。当選者の発表は招待券の発送をもってかえさせていただきます。

お名前、郵便番号、住所、電話番号、「帰ってきた!魔法の美術館チケット希望」とご入力の上、mail@niikei.co.jp宛てにメールをお送りください。

本多大和/下田芳彦《toatope》
©︎yamato HONDA/yoshihiko SHIMODA
テーブルに手をかざすと影が変化し、影の形を切り取った生き物が生まれて自在に動き回る。

藤本直明《色のある夢》
©︎naoaki FUJIMOTO
わたしたちの影が七色になって光のショーを繰り広げる。

宮本昌典/小岩原直志《ensemble silhouette》
©︎masanori MIYAMOTO/tadashi KOIWAHARA
流れる五線譜に星のシルエットを並べるとメロディが流れる。

緒方壽人(Takram)《ON THE FLY PAPER》
©︎hisato OGATA(Takram) 協力:千葉工業大学
紙に描かれたロボットたちが自由にテーブルの上で動き出す。

藤本直明《衝突と散乱》
©︎naoaki FUJIMOTO
床に散らばった破片が、わたしたちの歩みに合わせて動き回る。

岡田憲一+冷水久仁江(LENS)《TRANSFORM》
©︎kenichi OKADA+kunie HIYAMIZU
架空の世界の住人になって物語を旅することができる。

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓