国道8号の三条市猪子場新田〜一ツ屋敷で車線切り替え 10月9日から上下分離通行に
国土交通省北陸地方整備局長岡国道事務所は10月9日、国道8号の猪子場新田交差点から一ツ屋敷交差点(いずれも三条市)までの約1,000メートルの区間で通行車線を切り替え、現在の2車線での上下双方向の通行から、上下車線分離通行にする。同区間で事故対策として進めている交差点の改良や付加車線の設置工事の進捗に合わせたもの。

車線切替区間(長岡国道事務所の発表資料より
切り替えは10月9日6時の予定で、前日の8日19時30分から作業を行う。天候などにより翌日以降に延期したり、作業の状況により時間が前後したりする場合がある。
長岡国道事務所は、切り替え後は国道へ右折で入ることができなくなるとして注意を促すとともに、通行の際は現地の案内に従うよう呼びかけている。

切り替え後の通行車線(長岡国道事務所の発表資料より)