新潟県加茂市のふるさと納税返礼品に、ふるなび限定でカリタ製品のコーヒーミルが登場

高級木材“桐”を使用した伝統家具さながらのデザインのコーヒーミル

新潟県加茂市は、ふるさと納税サイト「ふるなび」限定で、株式会社カリタが製造する人気のコーヒーミルの掲載を開始した。

220年以上前から桐たんすの生産地として発展した加茂市。“桐”を使用した伝統家具さながらのデザインが施され、 この町の認められた工場の製品だけに許されたシリアルナンバー入りのMade in KIRIが誇るコーヒーミルとなっている。

ホッパー部分は、調整ネジを回すと粗挽き・細挽きに変更できるなど、カリタのコーヒーミルに備わっている基本機能を活かしつつ、今回のシリーズに合わせたデザイン変更を行っている。

古くから「北越の小京都」と言われている加茂市は、木工や繊維、電気器具、機械などの産業があり、大手家電メーカー“東芝”の製品や、西洋梨“ル・レクチェ”などの返礼品が人気だ(下の写真)。

コメどころ新潟県で設計・製造された“東芝炊飯器”

とろけるように甘く滑らかな食感の西洋梨”ル・レクチェ”

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓