ペット専門店「ペットワールドアミーゴ」紫竹山店(新潟市中央区)が、長岡市産の錦鯉の販売開始


長岡市産の錦鯉

株式会社アミーゴ(東京都)が運営するペット専門店「ペットワールドアミーゴ」紫竹山店(新潟市中央区)は、錦鯉の発祥地である新潟県長岡市産の錦鯉の販売を始めた。

同店ではこれまでも錦鯉を販売してきたが、今回、販売を始めたのは、本来輸出される予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響で輸出されなかった錦鯉の販売を始めたもの。「水槽で飼育しても面白い柄を取り揃えた」(同店スタッフ)という。紫竹山店では、様々な種類の錦鯉が1匹1,980円で販売されている。

アミーゴ紫竹山店の八巻郁美店長

アミーゴは全国各地にあり、地域によっては、錦鯉の販売が好調のエリアもあるそうだ。紫竹山店の今後の動向次第では、近隣の他店舗でも販売していくこともあるそうだ。

錦鯉は、ガーデニングの盛んな欧米や、風水の盛んな東南アジアなどで人気があり、現在、生産された錦鯉の8割近くが輸出されている。一方、国内市場は、池が少なくなっていることもあり縮小している。こうしたなか、紫竹山店では早ければ今月中にも、レイアウト水槽の展示・提案を始め、水槽で錦鯉を飼育する楽しさ、優雅さを知ってもらい、国内市場の活性化に寄与したいという。

なお、錦鯉は、人懐っこいほか、環境に合わせた大きさに成長する(水槽であれば、水槽で飼育できる大きなにしか育たない)。また幅広い水温に順応できるほか、数日程度餌を食べなくても生きていられるなど、飼育の負担も他の魚に比べると少ないと言われている。

アクアリウムのコーナー

【アミーゴ紫竹山店】
住所/新潟市中央区紫竹山5—1—20
営業時間/AM10:00〜 PM8:00



無料ユーザー登録すると、コメントを投稿できます。無料ユーザー登録はこちら

0 件のコメント

コメントはこちらから