村上市営ぶどうスキー場が今シーズン休止へ 新型コロナ対策困難【村上新聞】

来場者らの安全を優先に

 村上市の高橋邦芳市長は28日、定例記者会見を開き、市営ぶどうスキー場の2020~2021シーズンの営業休止を発表した。新型コロナウイルス感染拡大予防策を講じることが難しく、市民、来場者の安全確保のために決断した。同スキー場は、昨シーズンに続き2季連続の休止となった。

 昨シーズンは、当初から降雪が見込めず、ゲレンデコンディションを保つことが難しいと判断し、営業を休止。地域学校のスキー教室、以後のイベントについてもすべて中止とした。

 今シーズンは、新型コロナ感染症拡大の現状を踏まえ、市は「感染リスクが特に高まると思われる、ロッジなど冬季の室内空間の換気が難しく、有効な治療薬やワクチンの開発もいまだに見えないこと、インフルエンザの流行期とも重なることから、市民、来場者、関係する地元住民の安全を最優先に考えた結果」とした。スキー教室が予定されていた8小学校、1中学校に対しても早急に連絡するとした。

 地域への説明は今月11日に、蒲萄地域の区長、役員などを含めた「ぶどうスキー場促進協議会」を開き、了解を得ており、休業中の維持管理費については、土地借地料、ゲレンデ補修、圧雪車点検などに約1500万円を見積もっている。

 高橋市長は「毎年1万人の来場者を迎えていた。2季続けて営業休止となるのは残念だが、多くの市民の安全を守るための決断。次のシーズンには安全を維持しながら運営していきたい」と話していた。

若者らが軽快に滑るぶどうスキー場ゲレンデ

若者らが軽快に滑るぶどうスキー場ゲレンデ


村上新聞2020年8月30日号

村上新聞

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓