シャインマスカットの出荷指導会【(株)佐渡テレビジョン】 

シャインマスカットの出荷指導会がこのほど、JA佐渡中央営農農機センターで行なわれました。シャインマスカットは、水稲育苗後のビニールハウスを有効活用したいと7年ほど前から、島内で栽培が始まりました。シャインマスカットは、糖度がバナナに並ぶ20度前後ととても甘く、種が少ないのが特徴です。

出荷指導会は、出荷に備え、糖度の確認や品質の統一、また、生産者の意識向上を目的に行われ、この日は、21人の生産者が集まりました。

初めに、新潟県佐渡地振興局農林水産振興部普及指導センターや佐渡中央青果の職員から今年の状況や収穫管理、出荷基準について伝えられました。

今年のシャインマスカットは、6月7月の長雨の影響が心配されましたが、その影響も少なく、糖度が高く品質に期待が持てるということです。

後半には、持ち寄ったシャインマスカットの糖度や色味を検査したり、触れて試食し、意見を交換しながら、出荷の基準などについて再確認していました。今年の佐渡のシャインマスカットの出荷の最盛期は、今月下旬から10月上旬で主に島内の店舗の店頭に並ぶということです。

糖度が20度前後ととても甘く、種が少ないのが特徴

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓