ジャガー・ランドローバー新潟

新潟県柏崎市の小学校関連で新たに新型コロナウイルス感染患者を確認


柏崎市で新たに1人の感染を確認

新潟県健康対策課の志田憲一課長補佐

新潟県は26日15時、柏崎市の小学校で発生したクラスター関連の新たな新型コロナウイルス感染症患者が1人確認されたと発表した。小学校のクラスターの関係での感染者は計23人となった。

新たに確認された患者は柏崎市居住で会社員の60歳代男性で県内328例目。24日に学校関連の感染者の家族として検体を採取し、PCR検査の結果25日に陽性が判明した。行動歴や接触者・濃厚接触者、感染経路は現在調査中である。

25日までに確認されていた接触者50人は本日陽性が判明した男性をのぞいて陰性が確認されており、県は今後追加で20人の調査を行う。

 

地域外来・検査センターと診療・検査医療機関を公表

県は、発熱患者と一般患者との動線分離が容易な診察ボックスの配備などにより安心して診察と検査を受けることができる医療機関を「地域外来・検査センター(医療機関型)」として22箇所整備した。「地域外来・検査センター(医療機関型)」は近日中に県のホームページでも公開されるという。

「地域外来・検査センター(医療機関型)」 一覧

また、感染予防策を講じた上で発熱患者などの診療、または検査を行う医療機関を「診療・検査医療機関」として県内に約500箇所指定しており、上記の「地域外来・検査センター」以外でも発熱などの診療が可能なため、症状が確認された際にはかかりつけ医や身近な医療機関への電話相談を推奨している。

 

【柏崎市の小学校クラスターの関連記事】

新潟県柏崎市の小学校関連で新たに2人の新型コロナウイルス感染患者を確認(2020年11月25日)

新潟県柏崎市で新たに学校関連の新型コロナウイルス感染症患者を確認(2020年11月24日)

新潟県柏崎市と妙高市で9名の新型コロナウイルス感染患者(2020年11月23日)

新潟県柏崎市で新たに新型コロナウイルス感染症患者を5人確認、県はクラスター発生の可能性が高いとの見方(2020年11月22日)

新潟県刈羽村、柏崎市で新型コロナ感染症3名確認(2020年11月20日)



無料ユーザー登録すると、コメントを投稿できます。無料ユーザー登録はこちら

0 件のコメント

コメントはこちらから

こんな記事も