テレワーク時代の最新ファイルサーバ


(株)オーシャンシステム、スマホでスキャンするだけで注文完了・翌日配達の新サービス「オーシャン・スキャン」を開始

  • 3週間前
  • 経済

株式会社オーシャンシステムの新潟本部(江南区)

「チャレンジャー」「業務スーパー」などを運営する株式会社オーシャンシステム(新潟県三条市)は22日、ネットとリアルの融合であるDXへの取り組みとして、新サービス「オーシャン・スキャン」を4月1日より開始すると発表した。

同サービスは、同社のアプリ「オーシャン・ネットスーパー」の追加サービスとして、カメラ機能を起動させて商品バーコードやカタログ掲載バーコードを読み込み、数量を決定するだけで最短翌日、チャレンジャー・業務スーパーの商品が自宅、会社に届く仕組みである。まずは、新潟県内(一部地域除く)を対象にサービスを提供し、順次配達エリアを拡大する予定。

従来のネットスーパーは、ECサイトやカタログなどを介しての注文が主だったものを、同社では「直感的」にその場で必要な食品を購入できれば、より便利な買い物ができると考え、2019年10月より独自に開発を進めていた。目指したのは、商品を手にした際に「残り少なくなったから、新しいものを買いに行かなくては」と思った際に、チャレンジャー・業務スーパーでの買い物が自宅で簡単に、スマホで手間なく注文できる仕組みだという。

スマホで簡単に注文ができる

例えば同サービスで、料理中に無くなりそうな調味料や食材を注文することができ、非接触で安心であることや、買い物時間の短縮にも繋がる。また、必要だと思った時に注文ができることから、食品ロス削減にも繋がることが期待されている。また、同社が運営するチャレンジャー・業務スーパー各店で買い物の際、米や飲料などの重い商品は、店内で同サービスを使用することにより、持ち帰るのが大変な商品のみ宅配にすることも簡単にできる。

「オーシャン・スキャン」は、1,000円以下の注文の場合は配送料300円(税込)が必要になるが、1,000円以上の注文で配送料が無料になる。配達エリアは新潟県内で、対象商品は3月19日時点で2,500アイテムだが、順次増やしていくという。

また、同サービスのアプリ「オーシャン・ネットスーパー」は、4月1日にリニューアル予定。

【関連リンク】
株式会社オーシャンシステム
https://www.ocean-system.com/



無料ユーザー登録すると、コメントを投稿できます。無料ユーザー登録はこちら

0 件のコメント

コメントはこちらから

こんな記事も