株式会社ユニークワン(新潟市東区)の「にいがた通信」などのローカルメディアがLINE公式アカウントでニュース配信を開始


ガタ子とユニークワンのローカルメディアからは13媒体のキャラクターたち

株式会社ユニークワン(新潟市東区)は4日から、LINEアカウントメディアの新プラン「LINEアカウントメディア Select」にてニュース配信を開始することを発表した。ユニークワンのローカルメディアからは「にいがた通信」「富山デイズ」など13媒体が参画する。

「AM Select」は、LINEアプリを通して、メディアが保有するLINE公式アカウントから週1回以上、1回の配信につき4本の記事で構成されるニュースダイジェストを定時配信する新たなサービス。

ユニークワンは、現在プラットフォームとして利用しているライブドアブログの運営元がLINE社ということから、LINEアカウントメディアを通したニュースの配信は検討していたが、既存のプランでは配信頻度などが壁となっていたという。今回の「AM Select」は配信頻度の課題が解消されたことから参画を決定した。

ユニークワンによると、「これまで『にいがた通信』をはじめとするローカルメディアは、ニュースを読むためにWebで検索する『能動的』な方が読者の中心だったが、『AM Select』でプッシュ通知を配信することによって、これまでローカルメディアに触れることがなかった『受動的な』利用者にも情報を届けることができる」という。


こんな記事も