ミドリムシをベースに栄養素をバランス配合した成長期の子供向けサプリメント「ミドリムシの極」
現代に深刻な「新型栄養失調」とは?
新潟市内にエステサロンなどを展開する株式会社ユーキは、バイオテクノロジー大手の株式会社ユーグレナと共同開発した成長期の子供向け健康サプリメント「ミドリムシの極」をこの3月から販売開始した。
近年、飽食の時代を生きる現代人にリスクが懸念されているのは、摂取カロリーは足りているのにビタミン、ミネラル、カルシウムなど特定の栄養素が不足する「新型栄養失調」。
もともと高齢者が歯がなくなることで食べられるものが制限されて栄養に偏りが出てきたことから引き起こされていたのだが、ここに来てクローズアップされているのはダイエット中の女性や成長期の子供に増えていること。特に成長期の子供の約8割はなんらかの形で「新型栄養失調」に陥っているのだという。
「偏食」や「ばっかり食べ」が原因とされるが、大人の体になろうとする過程で栄養不足が続けば健康的な発育に影響が出る可能性もあり、いちはやく不足気味の栄養に気づいて補う必要がある。ただし不足した特定の栄養素だけを補っても吸収効率が芳しくなかったり、それによってバランスが崩れたりするので注意が必要だ。
59の栄養素を持つサステナブルフードにプラスαでさらにバランスアップ
ユーキでは成長期の子供の栄養バランス改善を目的としたサプリメント開発に着手。植物と動物の栄養素を併せ持つサステナブルフードとして近年ますます注目されるミドリムシに着目し、その研究をリードするユーグレナに開発協力を仰いだ。「石垣島産ユーグレナ」(ミドリムシ)が持つ59の栄養素に、ホタテの殻などの天然成分から採取したカルシウム、鉄分、ビタミンをプラス配合。成長に大切な栄養素をひとつにまとめた。
今後はネット通販のほか医療機関や美容室など販売網を通じて消費者に届けていく予定。価格は5,600円(120粒入)と1万3,500円(360粒入)。