新潟市の一正蒲鉾がたんぱく質補給ができるちくわ「スポちく」を来月販売

青魚のサラサラ成分のDHA・EPAも含有

一正蒲鉾株式会社(新潟市東区)は3月4日、スポーツの前後にたんぱく質補給ができる、ちくわ「スポちく」の販売を始める。BCAA入り、ビタミンB1入りの2品。希望小売価格は1本158円(税別)。主原料の魚のたんぱく質だけでなく、必須アミノ酸であるBCAAや、ビタミンB1を配合。また1本あたりのたんぱく質は7・3g、脂質は1・0gと、高たんぱくかつ低脂肪なので健康的だ。朝食時などに摂ることで、日々の食事だけでは不足しがちなたんぱく質を補給することもできる。

「スポちく BCAA入り」は、BCAAが1本に約1500mg含まれている。BCAAは必須アミノ酸「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」の総称で、体内への吸収スピードが速く運動中や運動前後に摂取すると筋肉の分解抑制や修復に効果的と言われている。

「スポちく ビタミンB1入り」は、ビタミンB1が、1本に1日の推奨量を満たす1・5mg含まれている。ビタミンB1は、エネルギー源となる糖質を効率よく利用するのに不可欠で、運動前後に摂取を心がけると疲労回復に効果的と言われている。

また、2品とも青魚のサラサラ成分のDHA・EPAも含まれており、魚を食べる機会が減っている現代において、魚由来の健康成分を手軽に摂取できる。

スポちくBCAA

スポちくビタB1

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓