東京阿佐ヶ谷で新潟の南蛮エビ&銘酒を味わう料理教室が開催される

オレンジページが「コト体験の場」として企画

新潟の南蛮エビ&銘酒を味わう料理教室

株式会社オレンジページ(東京都港区)は23日、同社が運営する料理スタジオ「コトラボ阿佐ヶ谷」(東京都杉並区)で、新潟の南蛮エビ&銘酒を味わう料理教室を開催した。共催は、一般社団法人ピースキッチン新潟(新潟市中央区)。協賛はJR東日本。

コトラボ阿佐ヶ谷は、料理本を出版するオレンジページが「コト体験の場」として2017年7月末に阿佐ヶ谷に開設した「体験型料理スタジオ」。

今回は、旅するコトラボ「新潟の南蛮エビ&銘酒を味わう」というテーマのもと、料理研究家の藤井惠さんを招き、新潟と東京で料理教室を企画した。新潟では16日に、キロメートルゼロ ニイガタラボ CoCoLo西N+(JR新潟駅西口)で「酒蔵見学&味わい編」を開催した。続編として、東京・阿佐ヶ谷で、「おつまみ実習&味わい編」を開催。藤井氏による新潟での報告レポート、調理デモンストレーションのほか、新潟中央水産市場株式会社の藤田普代表取締社長による「南蛮エビの座学」、参加者による料理実習、試食、新潟の酒とのペアリングなどが行われ、教室は盛り上がった。

オレンジページでは、様々な地域の食材を使った「コト体験の場」を企画する。オレンジページメディア・ビジネス本部 本部長の杉森一広氏は、「新潟には食材やお酒が豊富にある。次回は東京から新潟に行くツアー『料理とお酒を楽しむツアー』などの企画が組めたら」と話していた。

新潟中央水産市場株式会社の藤田普代表取締役社長による「南蛮エビの座学」

料理研究家の藤井惠氏

教室では新潟の日本酒も登場

新潟の天気

  • 今日

    曇のち晴

    曇のち晴

    14℃ / --℃

  • 明日

    曇のち雨

    曇のち雨

    16℃ / 3℃

  • 明後日

    曇時々晴

    曇時々晴

    --℃ / --℃

その他県内の天気情報はこちら