「予約がとれない伝説の家政婦」タサン志麻さんと老舗そば店「わたや」がコラボ

「みどりのラー油」を使ったレシピ6品を公開

カポナータ / ネギのベーコン巻き カリカリ焼き / レンコンのポタージュ ラー油風味

本場小千谷のへぎそば製造販売などを行う株式会社わたや(新潟県小千谷市、は15日、「予約がとれない伝説の家政婦」タサン志麻さんが考案したレシピ「みどりのラー油 de 絶品レシピ」6品を公開した。いずれも、同社の商品である「みどりのラー油」を使っているほか、手軽に作れるメニューだという。合わせてミニレシピブックも作成した。

みどりのラー油は、そばの美味しさを引き立てる調味料として2014年に開発。新潟県中部特産の青唐辛子「かぐら南蛮」のすっきりとした優しい辛さと独自の旨み、さわやかな香りが素材の良さを引き立てる。加えて、美しい緑色が料理の色合いを際立たせるという。

昨年11月3日に行われた調味料の魅力を広めるイベント「調味料選手権2018」(主催:一般社団法人日本野菜ソムリエ協会)では審査員特別賞を受賞。特にタサン志麻さんから「料理を引き立たせる調味料」として高い評価を得た。​これをきっかけに、タサン志麻さんと同社がコラボすることになり、「みどりのラー油 de 絶品レシピ」を公開した。メニューは以下の6品。

・じゃがいもと鯖缶のラー油炒め
・ローストチキン ラー油風味
・メキシカンサラダ
・カポナータ
・ネギのベーコン巻き カリカリ焼き
・レンコンのポタージュ ラー油風味

レシピは、みどりのラー油にかけてある首掛けPOPのQRコードからスマホで見ることができる。

また、ミシュラン一つ星の「鈴なり」村田シェフが4月25日まで出店しているキッチンステージ(新宿伊勢丹地下1階)のメニューにもみどりのラー油を使用している。

みどりのラー油

じゃがいもと鯖缶のラー油炒め / ローストチキン ラー油風味 / メキシカンサラダ

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓