新潟県内各地で皇太子殿下の御即位を祝する事業

5月1日に皇太子殿下が天皇に御即位され、県内各地でも御即位を祝する事業が行われる。

国土交通省は、皇太子殿下の御即位を記念して、殿下が日頃から関心を持たれている河川水運についての展示を関屋分水資料館(新潟市西区関屋1827-39)と、やすらぎ堤川まつり開催場所で行う。期間は関屋分水資料館が4月27日から5月6日まで、やすらぎ堤川まつり開催場所が5月3日から5日まで。

新潟県は5月1日午前9時から午後4時まで、県庁正面玄関ホールに記帳所を設置する。

村上市では5月1日にちょうちん行列(情報センター~村上市役所)を行う。午後6時から教育情報センターロビーで受け付けを開始し、午後6時45分に開式、午後7時に出発し、午後7時30分に村上市役所に到着する。

新発田市では5月1日、新発田台輪「奉祝運行・あおり」を行う。ヨリネスしばた駐車場に台輪(4町内)が集結し、「一斉あおり」を実施するという。

上越市では5月3日午前9時から午後5時まで、市役所木田庁舎、各総合事務所、市民プラザに記帳所を開設する。

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓