株式会社RISE .MD(三条市)が商品企画のための勉強会を開催

斬新なアイディアが飛び交う

顧客に寄り添うマーケティングをコンセプトに、企業の増販増客をサポートする株式会社RISE .MD (三条市)は29日、商品企画に活用できる「アイディア発想技法」と題した勉強会を燕市で開催した。講師は同社代表取締役の藤井篤氏。

セミナーでは、株式会社企画塾(東京都)のオリジナルメソッドを用いた商品開発のグループワークが行われた。その内容は、新しいハンバーガーセットを考案するというもの。バンズやメイン、サイドメニューといった構成要素を思いつくままに書き出し、最後にそれらを組み合わせていく。参加者たちは、組み合わせる中でさまざまなイメージを膨らませ、ただ考えていては思いつかないような面白いアイディア商品を数多く考案していた。

RISE .MDの開催する講座は、販売促進のためのインスタアップ術、経営戦略のための現状分析(SWOT分析)など多岐にわたる。月1回県内各地で開催され、ワーク形式で分かりやすくマーケティングが学べると評判という。

株式会社RISE .MDの藤井篤代表取締役。これまで務めていた印刷会社での、企画、製作、販売に至るまでの豊富な経験を生かし、マーケティングについて分かりやすく解説