連合新潟が新潟市内で結成30周年レセプションを開催

連合新潟は5日、新潟市内で結成30周年レセプションを開催し、連合新潟の会長を務める牧野茂夫氏を始めとする関係者が参加。また来賓として、連合会長代行の逢見直人氏や新潟市長の中原八一氏をはじめ、連合新潟推薦の国会議員である西村智奈美衆議院議員、打越さく良参議院議員のほか、各政党代表者などが出席した。

レセプションのオープニングでは、連合および連合新潟の結成30周年記念映像を上映し、発足当初から現在に至るまでの歩みを映像で振り返った。映像の最後には、連合結成30周年に際して、“働くことを軸とする安心社会”の深化を図るために打ち出した“まもる・つなぐ・創り出す”のスローガンが映し出された。

その後、牧野会長は主催者を代表して挨拶。「連合新潟の結成に当たっては多くの難題があり、また結成後も決して平たんな道のりではありませんでした。この30年という歴史の重みを背負い、引き続き、働く者や生活者のため、連合新潟の運動を一致団結して推進してまいりたい」と語っていた。

連合新潟の牧野茂夫会長

続いて挨拶に立った連合の逢見会長代行は、「新潟県はこれまで多くの労働運動のリーダーを輩出し、新潟県のみならず全国の連合の運動をリードしてきた。越後の人は自分のことを差し置いてもまず、ほかの人を助けるという県民性がある。この県民性を発揮し、是非とも次の時代を担うリーダーを輩出いただきたい」と語っていた。

連合の逢見直人会長代行

また、中原市長は「少子高齢化社会が加速するなか、より多くの方から住みやすさ、暮らしやすさを実感できる、希望と活力ある社会となるよう、今後とも皆様にお力添えいただきたい」と挨拶していた。

新潟市の中原八一市長

さらに乾杯の後、出席した連合推薦の国会議員や県議会議員がそれぞれ登壇し、あいさつを行った。西村衆議院議員は「ワークルール、社会保障、働くことを軸とする安心社会の実現のため、国会で取り組むべきことはたくさんあります。今後も皆様と協力し、全力を挙げて取り組んでまいりたい」と挨拶。打越参議院議員は「本年7月、皆様の多大な支援の下、参議院議員としてスタートを切ることができました。30年間にわたって、働く人、その家族のために取り組んできた皆様のご経験、知恵を学びながらしっかりと取り組んでまいりたい」と語っていた。

連合新潟推薦の国会議員および国会議員秘書

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓