長岡市寺泊にカニのモニュメントがお目見え


寺泊を象徴すると行っても過言でないカニのモニュメント

「寺泊アメヤ横丁」に代表されるように、寺泊(長岡市)はカニと縁の深い町。その寺泊に、カニのモニュメントがお目見えした。寺泊野積の記念日レストラン「Banana Winds(バナナ・ウインズ)」が、カニのモニュメントを制作、敷地内に設置した。

バナナ・ウインズのホームページによると、同店は「食べて飲んで泊まれるレストラン」だという。バナナ・ウインズのほかに、カフェ・ウインズや、大人4,000円(税別)、小人(小学生)2,000円(税別)で素泊まりができるロッジベルウインズがあり、バナナ・ウインズで飲んで、そのまま宿泊ができるのだ。

また、2012年にはカフェにキッズルームを増設したほか、ウインズ公園もリニューアル、さらにバナナ・ウインズ側展望テラスも増設したという。

このうちバナナ・ウインズのメニューには、1日50食近くの注文があるという「日本一!のカニパスタ」や新メニューである「スープかにカレーパスタ」などカニや牡蠣を使ったメニューがずらりと並ぶ。

寺泊に行った際には、バナナ・ウインズでカニ料理を食べ、カニのモニュメントの前で記念撮影をしてみてはいかが?

【カフェ・ウインズ/バナナ・ウインズ】
開店時間/11:00~21:00(ラストオーダー)21:30閉店
定休日/火曜日、12月31日

【ロッジ ベルウインズ】
チェックイン/15:00〜21:00 チェックアウト11:00

バナナ・ウインズ