新潟大学理学部がオンラインでの入試説明会を開催


新潟大学五十嵐キャンパス正門

新潟大学理学部はオンラインでの入試説明会と合同相談会を開催する。

オンライン入試説明会では7月22日(水)から8月3日(月)まで、新大理学部の紹介と、令和3年度の入試に関する動画を視聴できる。申し込みは、新潟大学理学部webサイトから。締め切りは7月30日までとなる。

また、7月31日(金)と8月3日(月)の16時から入試合同相談会を開催する。こちらはZoomを使用したライブ配信で、理学部の入試に関して事前に募った質問を中心に答えていく予定。こちらも事前に、いずれかの日程を7月30日までに理学部のサイトから申し込む必要がある。

令和3年度の入試では、新大理学部初となる総合型選抜(旧AO入試)が実施される。これは高大接続改革の趣旨を踏まえ、試験での点数だけでなく「学力の3要素」を評価する選抜方法である。具体的には、大学入学共通テストによる基礎学力の評価のほかに、高校などの授業外での数学や理科がテーマの研究活動の成果発表をもとにしたプレゼンテーションや口頭質問を行い、大学での研究に必要な主体性などを評価する。



無料ユーザー登録すると、コメントを投稿できます。無料ユーザー登録はこちら

0 件のコメント

コメントはこちらから