新潟県加茂市に就労継続支援事務所「Sprite(スプライト)」が新規オープン

就労継続支援B型事業所『Sprite(スプライト)』

11月1日に加茂市に就労継続支援B型事業所『Sprite(スプライト)』が新規オープンした。

就労継続支援B型事業所とは、障がいや難病によって、雇用契約を結んで働くことが困難な方が、作業訓練、就職訓練、日常の場として利用できる福祉サービスのことだ。

加茂市は同様の事業所が市内に一つしかなかったが、藤田明美加茂市長の改革のもと、8年ぶりに新たな事業所が始まることとなった。事業を運営する株式会社Spriteは、三条市内にある就労継続支援A型事業所「IWORK」を運営する一般社団法人 禄陽のグループ会社であり、そこで専務理事を務めていた渡辺慎吾が代表取締役として就任している。

現在8名の入所が決定しており、その後もう8名が入所予定となっている。定員は20名、スタッフは5名で運営を行う。

 

すでに9社からの内職作業受託予定

主な訓練内容は、ネジ入れや梱包作業などで、製造企業からの受託作業をメインとする。

すでに9社からの内職作業を受託する予定であり、加茂市内では『皆川製作所』から組み立て作業を中心に、受注契約する運びとなっている。他にも柏崎市の「株式会社Withyou」代表取締役社長の小林俊介様と顧問契約を結び、製造業の受注に特化した事業所を目指す。

その他、珍しい作業として、新潟市江南区でアロマサロンを経営している『美星(きらら)』の長谷川代表よりマスク専用のアロマスプレーの梱包作業契約を結んだ。また、利用者さんと共に様々な香りのマスクスプレーの共同開発も11月よりスタートする予定だ。

◎株式会社Sprite

住所  :新潟県加茂市大里町1丁目10番21号(旧うすき医院、1階)
営業時間:平日9時〜17時
電話番号:0256ー47ー4095

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓