新潟CARPによる「【連載】新潟の大学生発! SDGsから新潟の今を考える」について

にいがた経済新聞に掲載した「新潟CARP」の記事

弊社では2020年12月より、連載記事「【連載】新潟の大学生発! SDGsから新潟の今を考える」を掲載していた。2022年2月以降、執筆していた学生から連絡がなく、連載は停止している。

2020年12月、弊社旧事務所(新潟市中央区)へ、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の友好団体「新潟CARP(カープ)」に所属する大学生が訪問し、SDGsに関する記事の掲載を打診。以降、にいがた経済新聞webサイトの中で、不定期で学生が執筆した記事を掲載していた。

当時の「新潟CARP」の学生の説明では、宗教儀式や勧誘などへの言及はなく、主な活動内容は「地域住民とともに花を植え、その水やりや管理を通して、地域交流や子どもの見守りを促す」というものだった。記事掲載の目的も「SDGsの普及と啓発」がテーマとなっている。連載記事に宗教活動や、世界平和統一家庭連合への入会を促す記述はなかった。

なお、「新潟CARP」のサイトやSNSは現在一般公開されていない(2022年7月29日現在)。

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓