デザイン力✕安心感✕地域密着 トータルで心地の良い暮らしをデザイン ダイケンアーキテクツ 株式会社大建建設(新潟市東区)


新築住宅をどこで建てるのか?どの会社にお願いすればいいのか?
今、この記事を読んでいる方々も、まさにそのようなことをお考えかもしれない。

オシャレな家に住みたいから設計事務所、性能にこだわりたいからハウスメーカー、地元に根ざしたアフターフォローも安心な工務店…何百社もある中から選ぶのは、とても大変なことだ。

「ダイケンアーキテクツ」は、新潟市東区に根付いて今期で55年を迎える株式会社大建建設の新築住宅部門。元々は大手ハウスメーカーの下請けとして、施工管理を長年に渡って受け持ってきた。地域に長く根ざすうちにリフォームの依頼も多くなり、リフォーム事業を発足。そして、これまでのノウハウを駆使して、ダイケンアーキテクツとして、同社オリジナルの新築部門が立ち上がった。

同社は、設計事務所でも、ハウスメーカーでも、工務店でもない。むしろ、全てを兼ね揃えた、頼れる総合力が他にはない魅力だ。
ちょっと気の利いたスパイスが入ったようなかっこいいデザインに、一生の家を任せられる高い性能、そして地域に根ざしいつでも頼れる万全なアフターフォロー。その全てが無理のない予算で叶うのが、「ダイケンアーキテクツ」なのだ。

 

目次

◎一級建築士とつくる、デザインの効いた注文住宅
◎心地よい住まいのための高いクオリティ
◎地域密着の信頼と一生のお付き合い
◎おわりに

 

一級建築士とつくる、デザインの効いた注文住宅

「シンプルでかっこいい、太陽に素直な設計」。
同社が作るデザイン住宅は、美しさはもちろん、そこに住む家族が心地よく暮らしていける家づくりにこだわっている。シンプルだけど飽きのこない「ちょっとカッコいい」住まいのデザインが特徴だ。

間取りには、暮らしやすさを左右する”採光の工夫”が施されている。夏は暑く冬は寒いという新潟の厳しい気候条件や、建物の周辺環境、依頼主の要望などに基づき、太陽の熱・光・風などを緻密に計算し、デザインに活かしている。

同社のスタッフは、一級建築士をはじめ、設計・アドバイザー・施工管理と建築士免許を持った有資格者ばかり。まず大事にしているのは、依頼主の予算や要望など「家づくりに対する想い」にしっかりと耳を傾けること。その上で、カタチだけではなく根拠に基づいた専門的な知識で、出来ること・出来ないことをきちんと伝え、提案することを心がけている。

 

心地よい住まいのための高いクオリティ

新潟市内で年間1,000棟以上のリフォームを手掛ける同社。あらゆる家のリフォームを行い見てきたものは、建物の経年劣化だ。「オシャレなデザイナーズハウスの数十年後」や「ローコスト住宅の数十年後」も知る同社だからこそ、建物の見た目の美しさだけでなく、中身(性能・構造)の高いクオリティにもこだわる。

「心地よい住まい」には、高断熱、高気密、耐震性能も欠かせない。
断熱材は、自然素材のセルローズファイバーを標準採用。耐熱性能や気密性能の数値測定もしっかりと行っている。また、構造材の外側で断熱をとる「外断熱」、壁の中に断熱材を入れ壁内で断熱をとる「内断熱」のダブル断熱にも対応している。

そして、それらを施工するのは同社が誇る職人たち。在籍する自社大工は、国家資格である「建築大工技能士1級」を取得した、木造建築のプロフェッショナルだ。総合建設業として55年。長年にわたり脈々と受け継がれる”技術屋”としてのアイデンティティと、自社で管理をする責任の重みをしっかりと認識し、品質の担保へとつなげている。

 

地域密着の信頼と一生のお付き合い

「建築にうるさい会社であり続けたい」と考える同社。自社検査に加え『第三者機関』による厳しい客観的検査を実施している。施工が始まる段階から完成までの検査項目は、なんと117項目。基礎部分、建材の太さや材質、強度、合板の暑さ、防水の適正さなど、目に見えない箇所に至るまで、施工が正しく十分になされているかの”客観的判断”を行う。

そして、大事なのは建物を建ててから。市内3店舗の起動力で、アフターメンテナンスの定期的な連絡・訪問・点検サービスを実施。品質管理や竣工後のアフターサービスもより丁寧に、より誠実に実施している。

 

おわりに

設計事務所、ハウスメーカー、工務店、これら3つの選択肢の良いところを取り入れ、ネガティブ要素を払拭。せめすぎない美しいデザイン、高い建築技術、市内3店舗の機動力で大切な住まいをずっと守ってくれるのが「ダイケンアーキテクツ」だ。

サン・クレーク船江町住宅祭では、住宅地の中でも太陽の光をうまく取り入れた、吹き抜けのある明るい住まいを提案。また、壁掛けエアコンを使った全館空調システムを採用しており、ランニングコストの良い空調設備も見どころだ。同社ならではの高い総合力と専門性を駆使したデザイン住宅を、ぜひ自身の目で見て体感してほしい。

【ダイケンアーキテクツ 株式会社大建建設】
〒950-0034 新潟県新潟市東区浜谷町1-2-6
0800-800-7433
営業時間 9:30~18:00
水曜定休
https://daiken-architects.com/

【サン・クレーク船江町住宅祭】
この秋、新潟市東区に全58区画のBIG TOWNが誕生!
詳しくは特設サイトで
https://www.niikei.jp/sunclayku-funaecho/



無料ユーザー登録すると、コメントを投稿できます。無料ユーザー登録はこちら

0 件のコメント

コメントはこちらから

こんな記事も