自由設計による、こだわりのデザイン住宅を安心価格で 株式会社住み家(新潟市中央区)


白や黒、モノトーンの外壁と木を組み合わせた外観、自然光を生かした間取りと無垢材をつかった室内のデザイン…ぬくもりがありながらも、シンプルで洗練されたデザインが特徴の「住み家」の家。そのオシャレなデザインに、思わず「素敵」と目を奪われる人も多い。

株式会社住み家(すみか)は、新潟に根付いた地域ビルダー。
「安心価格で建てられる、お洒落なデザイン住宅」をコンセプトに、自由設計の注文住宅を手掛ける。

同社の会社パンフレットは、少し他社と異なるかもしれない。会社の紹介というよりも、デザインブックのように、これまでに手掛けた建築事例が多く紹介されている。飯塚代表取締役は「高性能や耐震、省エネなどを考慮しつつ、その上で自由設計を思う存分楽しんでほしい」と話す。

一棟一棟すべてがオリジナルの注文住宅で、自由設計。より快適な暮らしのために、その家族らしさが溢れる、世界に一棟だけの”住み家”を提案している。
それも、無理せず手の届く安心価格でというところもポイントだ。

 

目次

◎自由設計だからこそ、徹底したヒアリング
◎家づくりが大好きな、チーム「住み家」
◎安心価格でできる理由
◎おわりに

 

自由設計だからこそ、徹底したヒアリング

同社の特徴として、1番最初に挙げるならば、ヒアリングにかける時間だ。人によっては着工前の打ち合わせに半年以上を費やすこともあるという。決められた期間や回数などはなく、依頼者が納得するまでとことん話し合う。

まずは家づくりの目的をしっかりと共有することから始まり、依頼主のパーソナリティ、生活スタイル、要望、理想の家のイメージなど、細部に至るまでヒアリングをしていく。もちろん、設計士からも提案はするが、同社で大事にしているのは”お客様の求めているもの”。

「夢のマイホームをせっかく自由設計で建てるのだから、今までよりもより楽しく、より豊かに、より快適に暮らしてほしい」という思いのもと、一緒に作り上げていくのだ。

 

家づくりが大好きな、チーム「住み家」

依頼主が納得のいくまでとことん打ち合わせをし一緒に作り上げる、というスタイルができるのは、社内の働きやすさにある。

自分でシフトが決められたり、短時間の時間有休が使えたりと、フレキシブルに出勤時間が決められるのだ。会社の規則に合わせるのではなく、自分が担当している案件に合わせた働き方ができる。

また、同社のスタッフたちは建築が大好きだという。少数精鋭だからこそ、依頼者と幾度にも渡って打ち合わせをし、引き渡しに至るまで、最初から最後まで担当をする。完成してお客様の喜んだ姿を見た時の達成感ややりがいは、かけがえのないものがあるのだ。

 

安心価格でできる理由

そもそも、家づくりにかける予算とクオリティは比例関係にあることは間違いない。中には、予算を気にせずすべてを自己資金で…という人もいるかもしれないが、多くの人は住宅ローンを組んで、自分たちの生活に見合った予算を考えるだろう。

その中で、理想の住宅を思い描いたときに「自由設計は高い」というイメージで、自由な家づくりを諦める人も多いのではないだろうか。同社では、少しでも安く自由設計を楽しみながら家づくりができるように、企業努力によって安心価格を実現している。

①経費削減
自社社屋や広告宣伝費にかかわる経費を極力抑え、ムダを省くことで建築費を抑えている。

②横のつながりを生かした仕入れ
新潟の地で建築業界に携わり約20年。業者との信頼関係が築かれた上での仕入れにより、相場より安い価格を実現できる。

 

おわりに

家づくりの初めにまず考えるのが、「どんな家に住みたいか」や「予算」ではないだろうか。やりたいこと(理想)と、それにかかる費用(現実)のすり合せの連続かもしれない。

しかし、人生の一大イベントである家づくり。理想の家づくりを追求しすぎたが故に背伸びをしたギリギリの住宅ローンを組んで、後になって生活を苦しめたり、予算がないからとやりたいことを諦めたりしてはもったいない。
「人生に一度の家づくりだからこそ、家に合わせた暮らし方をするのではなく、自分たちの暮らしに合った自由な家づくりを楽しんでほしい」と同社は考える。

「会社のロゴ、実はお客様からプレゼントして頂いたんです。」と笑顔で話す飯塚代表。デザイナーだった施主が、引き渡しの際にサプライズで準備してくれていたそうだ。このエピソードから、自由設計の家づくりを通して生まれた、施主との強い絆が感じられた。

頼れるスタッフと二人三脚で一緒に作り上げる、世界に一棟だけのデザイン住宅。サン・クレーク船江町で、家族の想いをカタチにしてみてはいかがだろうか。

 

【株式会社 住み家】
〒950-0923 新潟県新潟市中央区姥ケ山6丁目5-18
025-257-7817
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜
info@sumika-house.com
https://www.sumika-house.com/

【サン・クレーク船江町住宅祭】
この秋、新潟市東区に全58区画のBIG TOWNが誕生!
詳しくは特設サイトで
https://www.niikei.jp/sunclayku-funaecho/



無料ユーザー登録すると、コメントを投稿できます。無料ユーザー登録はこちら

0 件のコメント

コメントはこちらから

こんな記事も