長岡市内で「外山脩造賞」の授賞式が行われる

数々の紙製品を製造販売する安達紙器工業が受賞

新潟県長岡市の産業発展に貢献した企業・団体・個人を表彰する「外山脩造賞」の授賞式が9日、「長岡ものづくりフェア2019」の会場となっているハイブ長岡で行われた。アサヒビール株式会社の甘田量一新潟支社長から、受賞した安達紙器工業株式会社の安達眞知男代表取締役に、賞状と記念の盾などが贈られた。

安達紙器工業は、昭和17年の創業。軽いうえに木やプラスチックより丈夫な紙素材(バルカナイズドファイバー)を使った、生活用品(雪道脱出具、キャリーバックなど)、防災用品(簡易担架レスキューボード、避難所で使える更衣室&授乳室など)、選挙で使う投票箱など様々な商品を製造している。

安達代表取締役は、「受賞をきっかけに、外山脩造の数々の事業を興した情熱と、誠実な企業経営を少しでも見習って、長岡の産業発展に役立てるよう社員全員で頑張っていきたい」と語っていた。

外山脩造は、長岡市出身。明治期の衆議院議員、実業家で、日本銀行大阪支店長、横浜正金銀行取締役などを経て、ビール(アサヒビール)、電気鉄道、ガス、銀行など数々の事業を興し、関西財界の礎を築いた。アサヒビールでは、外山脩造が長岡市出身であることから、長岡の地と長岡市民に感謝を込めて、2011年に外山脩造賞を設立した。

アサヒビール甘田量一新潟支社長から安達眞知男代表取締役に賞状などが贈られた。

写真中央が安達眞知男代表取締役

簡易担架レスキューボード

投票箱。全国各地で使われている。

雪道脱出具

バッグなど

新潟の天気

  • 今日

    雨のち曇

    雨のち曇

    19℃ / --℃

  • 明日

    曇時々雨

    曇時々雨

    14℃ / 11℃

  • 明後日

    曇時々雨

    曇時々雨

    --℃ / --℃

その他県内の天気情報はこちら