ニューズ・ライン(新潟市中央区)が人材紹介ビジネスを強化

中途人材の紹介に加えて「新卒紹介」も展開

ニューズライン本社

「月刊新潟こまち(Komachi)」の発行で知られる株式会社ニューズ・ライン(新潟市中央区)が人材紹介ビジネスを強化している。関連会社の株式会社ドットコム・マーケティング(新潟市中央区)が「新潟転職Komachi」を展開し一般企業の正社員や介護職の転職などをサポート。それに加えて、株式会社ニューズ・ライン(新潟市中央区)でも1月に厚生労働省から人材紹介ビジネスに関する許可を取得。ドットコム・マーケティングと業務提携をする形で両社が強みを生かして人材紹介ビジネスを展開。中途採用者向けの人材紹介に加えて、新卒学生向けの就職サービス「新卒紹介」も展開する。

リクナビやマイナビなど求人広告型の新卒採用サービスは新潟県内でも利用されているが、新卒紹介を手掛ける企業は珍しいとみられる。人材紹介ビジネスに携わるための講習会を経験した社員も複数在籍している。

これまで月刊誌を発行して企業と取引をするなかで、企業から人材募集などに関する悩みや要望の声が増えてきているという。グループで連携して、企業が抱える人材採用のニーズに幅広く応え、将来的な収益拡大のため新事業を育てていく考えだ。