北方文化博物館で大藤棚のライトアップ

藤の甘く柔らかな香りに包まれる

越後の大地主・伊藤家の旧大邸宅を保存・公開している「北方文化博物館」(新潟市江南区)が誇る大藤棚のライトアップが1日始まった。

樹齢150年、幹まわり1・6メートル以上の一本の木から広がる80畳の大藤棚。藤の天井を仰ぎ見たとたんに甘く柔らかな香りに包まれるという。また朝は清々しい表情をみせる大藤棚だが、夜のライトアップ時には妖艶な表情を湛えるという。13日まで(開花状況によって変更になることがあるという)。

ライトアップの時間は午後5時30分から午後8時。料金は大人100円(夜間ライトアップ入場料)、中学生以下無料。期間中、老舗菓匠丸屋本店による「藤饅頭」(北方文化博物館のみ限定販売)の販売や、お箏(こと)による演奏会「ウィステリアコンサート」(4日)、古民家での2つの伝統工芸展「タクミクラフト古民家展」(3-7日)も行われる。

北方文化博物館は越後の大地主・伊藤家の歴史と地方文化を当時の姿のままに伝える豪農の館。8800坪の敷地に、65の部屋を設けた1200坪の母屋などがあり、現存する新潟の豪農の屋敷の中でも最大規模を誇る。

大藤棚のライトアップ

1日現在3分咲き。まもなく満開を迎える

お箏(こと)による演奏会

老舗菓匠丸屋本店とコラボした期間限定の「藤饅頭」

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓