古町糀製造所で10周年祭がスタート

周年祭限定商品が並ぶ

古町糀製造所(新潟市中央区)は4日、古町本店のオープン10周年を記念した周年祭をスタートした。

店内には10周年記念の特別商品が並び、目当ての商品を買い求める客で賑わっていた。瓶詰め糀ドリンクのお得な福袋や、周年祭限定ドリンク、夏季限定商品の先行発売のほか、糀商品が当たる福引きも用意されている。周年祭の開催は8日まで。

2009年にオープンした古町糀製造所は、米糀から作る甘酒「糀ドリンク」を中心に、糀の魅力を新潟から全国へと発信している。県産米を100%使用し、砂糖不使用、保存料無添加で作られた糀ドリンクは、やさしい甘さでサラリとなめらかな口あたりという。店は上古町商店街の一角にあり、リピーターのほか、観光客や散歩客が足を止めてテイクアウトの糀ドリンクを楽しむ姿が見られる。

甘酒には、ビタミンや必須アミノ酸、食物繊維などが多く含まれ、昔から滋養のある飲み物として親しまれてきた。「甘酒の糀は腸内細菌が育つのに良い影響を与えるので、腸内環境を整えてくれます。また、飲む点滴と言われるほど栄養価が高いので、夏バテ防止の栄養補給にもオススメしていますね」と店長の小畑宏樹さんは話す。

古町糀製造所では、糀ドリンクのほかに、料理用の塩糀や糀を使った化粧品などを取り扱う。

瓶詰め糀ドリンクのお得な福袋

周年祭限定ドリンク「フローズンヨーグルトスムージーミックスベリー」。ヨーグルトのさわやかさとベリーの甘酸っぱさが相性のいい糀スムージー。上にはたっぷりとクリームがのる

毎年夏季限定で販売される「うめ糀」は、7月12日の発売開始に先駆けて特別価格で提供される

糀商品が当たる福引き