【キシャメシ】窓の外はゴルフ場の絶景 リゾートホテル「ベルナティオ」で味わう本格へぎそば

この日は新潟県十日町市にある当間高原リゾート ベルナティオで取材。終了後、「せっかくだから昼食も」と立ち寄ったのが、館内にあるレストラン 「アイリス」。宿泊者以外でも利用できるレストランで、和洋中の幅広いランチメニューを楽しめる。

店内に入ってまず驚かされるのは、そのロケーション。大きく切り取られた窓の向こうには広大なゴルフ場が広がり、鮮やかな緑が視界いっぱいに飛び込んでくる。冬は一面の雪景色となり、スノーランドとして親子連れでにぎわうという。リゾートならではの開放感に、思わず時間を忘れそうになった。

メニューは実に多彩。新潟名物のタレカツ丼や生姜醤油ラーメンなど、ご当地グルメもそろう。今回は、その中でも一番人気だという「天ぷら へぎ盛り布海苔そば」(1,980円)をいただいた。

運ばれてきた瞬間、まず目を奪われたのは、美しく整えられたへぎそば。布海苔をつなぎに使ったそばは、ほんのり緑がかった色合いで、艶やかな見た目も美しい。

口に運ぶと、つるりとしたのど越しと、しっかりとしたコシが心地いい。弾力のある食感の中にそばの風味が広がり、箸が止まらなくなる。暑くなるこれからの季節にもぴったりの一品だ。

そして、もう一つ印象的だったのが揚げたての天ぷら。大ぶりのエビ天は衣がサクサクで、噛むとぷりっとした身の甘みが広がる。素材のうまみをしっかり感じられ、そばとの相性も抜群だった。

さらに現在は、日付限定で「天ぷら&へぎ盛り布海苔そばセット」と、本館温泉「ふるさとの湯」の入浴がセットになったお得なプランも用意されている。食事のあとに温泉でゆっくり汗を流せるのは、リゾートホテルならではのぜいたくだ。

今年はホテル開業30周年記念プランも展開しているベルナティオ。ランチだけでも十分楽しめるが、次はぜひ宿泊でゆっくり訪れたい。十日町の自然と食の魅力を改めて感じた昼食だった。

 

(記者・A)

 

【関連リンク】

あてま高原リゾート ベルナティオ

 

【グーグルマップ あてま高原リゾート ベルナティオ】

こんな記事も