峰村商店 (新潟市中央区)が「味噌盛り放題」を開催

発酵の町として知られる新潟市沼垂で味噌醸造業を手がける株式会社峰村商店は4日、味噌を詰め込んだだけ持ち帰ることのできる「味噌盛り放題」イベントを同社工場内で開催した。

事前予約限定300名が参加したイベント会場では、友人同士や家族連れなど多くの人で賑わい、楽しそうに袋いっぱい味噌を詰め込む姿がみられた。今回が2回目の参加という女性は、「前回よりもいっぱい盛れて嬉しい。みんなにおすそ分けします」と喜びあふれる笑顔をみせていた。

この味噌盛り放題は、峰村商店が年々消費量の減少する味噌を次の世代に醸して伝えようと企画したもので、2016年から毎年2回、今代司酒造(新潟市中央区)と共同で開催する「発酵大醸し祭り」の名物イベントとなっている。帰省客や観光客からの要望が増えたことから、今年は正月にも開催することを決めた。

制限時間は30秒間。参加者らはバランスを取りながら味噌を山盛りに。

発酵食品などが当たる「お年玉くじ引き」も行われた。

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓