村上市で自由なオープンマイク“クリームBOX”〜ライブハウスクリーム【村上新聞】


ジャンル、編成問わず、初心者歓迎

村上市のライブハウス、クリーム(吉田美恵子オーナー)で1月19日、オープンマイクイベント「クリームBOX」が開かれた。2007年8月にオープンしたクリームでは、これまでに数多くのプロミュージシャンや市内外のアマチュア愛好家らがライブを行ってきたが、8年ほど前に「ジャンルやスキルにとらわれず、気軽に演奏を楽しむ機会をつくりたい」と、吉田オーナーと常連客が“クリーム天国”の名称でオープンマイクイベントを不定期開催でスタート。当初は演者1人、観客1人という夜もあったが、日を追うごとに演奏希望者もオーディエンスも増え、毎月1回日曜日開催の定期イベントに昇格した。

吉田オーナーが病に倒れ、車椅子利用者となってからも、友人や常連客がバックアップ。演奏希望者が増え続け、“事前エントリー、出演順指定、1組3曲または持ち時間15分”というオープンマイクとしては細かなルールを敷いて運営するほど、人が行き交う時間となった。

今回のリニューアルは「仲間に甘えていた自分を排し、できる限りのことをやってみたい」という思いによるもの。歌うことを生きがいにしてきた吉田オーナーは「クリームは人と人とのつながりで、ここまで来ることができた。半身不随だけれど“私が私のクリームを”運営してみたい」と話していた。

2月のクリームBOXは2日(日)、16日(日)の2回開催を予定。エントリー料は1000円でジャンル、バンド、ソロ、楽器構成など一切問わず。観客は要1オーダー(1ドリンク500円)。問い合わせ、エントリーはTEL080(1252)6929まで。

村上新聞2020年1月26日号

村上新聞