新潟県上越市の栄町と本城町で地盤沈下注意報が発令

地盤沈下エリア(上越市栄町と上越市本城町)


新潟県の上越地域振興局は18日正午、上越市栄町と本城町において地盤沈下注意報を発令した。降雪による消雪用地下水の揚水量が増加したため、観測井の地下水位低下量が注意報基準を超えたことによるもの。

18日午前10時時点での観測結果は、高田G2観測井(上越市栄町)で地下水位低下量
5.72メートル、高田城址公園観測井(上越市本城町)で地下水位低下量5.20メートルとなっている。高田G2観測井では6メートルを超えたとき、高田公園観測井では5メートルを超えた際に注意報が発令される。

上越地域振興局は上越市と協力し、消雪用井戸の設置者に注意報の発令を通知し、節水対策の徹底を要請する。また、その他の井戸設置者および一般市民に広報車による注意報の発令を周知するとともに、一層の節水を呼びかける。

こんな記事も

 

── にいがた経済新聞アプリ 配信中 ──

にいがた経済新聞は、気になった記事を登録できるお気に入り機能や、速報などの重要な記事を見逃さないプッシュ通知機能がついた専用アプリでもご覧いただけます。 読者の皆様により快適にご利用いただけるよう、今後も随時改善を行っていく予定です。

↓アプリのダウンロードは下のリンクから!↓