人気イタリアレストラン「SPS GIFT」(新潟市中央区)

昨年開店20周年を迎えた新潟市の人気イタリアレストラン「SPS GIFT」。店名のSPSは、Seam Permanent Squareの略。食材と食材の結び目、人と人のつながりが生まれて永久に結びついている場所になりたいという願いを込めている。またGIFTには、かつては「非日常の世界」だった外食が日常化したなか、「自分へのご褒美であったり、大切な人へのプレゼントであったりと外食が特別なものであってほしい」という願いを込めている。「プレゼントの箱を開けたら(どんなメニューかわからず来店してみたら)、とても素敵な食事だったと思われるようなメニューを考えています」(大倉祐一オーナーシェフ)。

店内(2階)

そのために予約の際に前もって、好き嫌いのほか、酒を飲むかどうかや、来店の目的、アレルギーの有無などを可能な限り聞いて、当日、その人にふさわしいメニューを提供している。この「おまかせコース」には3500円、5000円、7000円の3コースがある。もちろん30近くあるアラカルトからお好みで注文することも可能で、家族連れで、好きな料理とともにワインを楽しんでいる来店客も少なからずいる。

メニューだけでなく、食材にもこだわっている。旬な野菜などの配達を日常的に依頼している5軒の契約農家があるほか、肉は部位を厳選して納品してもらっている。「4年ほど前から仕入れルートができたこともあり、イタリアやフランス直送でチーズなどの食材を仕入れています」(同)。

日替わりランチ(※)は、こうした旬な食材を使っている。「日替わりだからといって必ずメニューを変えるわけではなく、あくまで旬な素材を使っています。季節ものの食材であれば、連日使うこともあります。大切なのは本当においしいものかどうかです」(同)。

(※)取材した当日はAランチ1500円、Bランチ、カルボナーラ1400円。すべて税別。

【SPS GIFT概要】
住所/新潟市中央区出来島2-14-16 アルゴ天神山1F
TEL/025-383-6250
席数/41席
URL/http://sps-gift.com/

大倉祐一オーナーシェフ

新潟の天気

  • 今日

    曇時々雨

    曇時々雨

    18℃ / 15℃

  • 明日

    曇時々雨

    曇時々雨

    --℃ / --℃

  • --℃ / --℃

その他県内の天気情報はこちら