新潟県が無料のPCR検査所を新潟市と長岡市の2か所に設置、27日12時から予約受付開始

  • 11か月前
  • 社会

感染症対策・薬務課の星名秋彦課長(写真左)

新潟県は24日、健康上の理由などによりワクチン接種ができない人などを対象にしたPCR検査所を、新潟市と長岡市の2か所に設置すると発表した。感染拡大を防止しながら、日常生活や経済社会活動の継続を可能とすることを目的とするもので、対象者は無料でPCR検査を受けることができる。

PCR検査を無料で受けられるのは、基礎疾患など健康上の理由によりワクチン接種を受けられない人、および6歳以上12歳未満の子どもとし、いずれも無症状である人が対象となる。PCR検査所の開設期間は29日から2022年3月31日の期間で、27日12時から受付が開始される。

PCR検査の設置場所について、新潟会場は新潟市中央区花園のにいがたPCR検査センター、長岡会場は長岡市台町のホテルニューオータニ長岡ショッピングアーケードパティオ内1階。PCR検査の予約については、会場別の予約ホームページから行う必要がある。

なお、今回のPCR検査体制について、新潟県は新潟県医療調整本部内にコールセンターを開設し、問い合わせを受け付ける。開設期間は27日から2022年3月31日まで。受付時間は9時から17時。電話番号は025-256-8698。

【関連サイト】
新潟会場の予約ホームページ
長岡会場の予約ホームページ



無料ユーザー登録すると、コメントを投稿できます。無料ユーザー登録はこちら

0 件のコメント

コメントはこちらから

こんな記事も